マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

掃除指導

黙動。 自問清掃。 いろいろあるだろう。 とにかく自分自身と向き合う時間と思えるといい。 楽しくやる? う~ん。 掃除は自分育ての時間と思えるかどうかだと思っている今日この頃。 学校単位で黙動清掃。 その中で育っていること、常にいやいやという気持ちでやっている子がいる。 いやいやの子にとってよくない気持ちが毎日蓄積され、心によくないだろう。 導入がやはり大事だろう。 掃除の意義、心の持ちよう。 話し方一つで変わる部分もある。 いい話しあるかなあ。 もし、掃除の考え方等で参考になるような話し、実践がある方、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

