マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

先輩に学ぶ

金曜日、夜9時。 一本の電話。 以前の職場の上司から。 集合がかかる。 そのときまで大学で「何でも話そう会」に参加していた。 0.2秒で即答。 「はい、行きます。」 40分で会場へ。 駆けつける途中、話そう会で聞きたかったことは、この上司に聴こうと思った。 訊いた。 そして、聴いた。 そして、効いた。 すごく、すとんと落ちる話。 3分の1の法則。〈詳しくは、また話しますね。) さらに、今回は9対1の法則。 これ、本当にすばらしい。 子どものせいにしない。 根本。本質。原点。 学びだった。 部活動指導に関わる話もいただいた。 とにかく、話そう会のメンバーとの交流が出来なかった分は、違った形で自分の学びにしたいと思って臨んだ。 人にとってはたいしたことでなかったかもしれないが、自分にとっては、最高級の学びだった。 月曜からさらに元気に教壇に立てそうだった。 目を見よう。 笑顔でいよう。 自分は自分の道で歩こう。 3分の1の法則、9対1の法則は自分を勇気づけてくれる。 まさに、その先輩はそうして、今の先輩のオーラを持つに至っているのだと感じた。 感謝。 感謝。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。