マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

部活動の適正時間

現在、中学でのサッカー部顧問。 そこで、どのくらいの時間が適性練習時間なのだろうか。 ある学校では、土曜は、午前中8時から行っているが、12時までやることもあるそうだ。 生徒は12時までを当たり前に思っているようだが、自分はクラブチーム出身。 クラブチームのときは長くて2時間。 それでも、結果は出ていた。 そう思うと、1時間であれば「少ない」と言われてもわかる。 でも、3時間やって「少ない」と言われるのは少し変ではないかとも思う。 こちらとしても家族がある。 中学勤務になり、休日が厳しくなった。 できるだけ、短時間、高レベル。 それを目指したい。 生徒にも、多ければいいってもんじゃないとは伝えたい。 より、集中。 より意識を高く。 いらぬ笑いはいらない。 集中。 これがなかなかできない。 学び中。 思考錯誤中。

AUTHOR: 巡 IP: 119.30.239.136 DATE: 12/11/2010 17:17:32 多ければいいってもんじゃない 確かにね~ まあ、短時間で結果が出ればね 嗚呼、あとクラブチームってのは、 強制的に入るものではない そう、だからやる気がある人が多い ということは、家で練習してくる人も多い だから、短くとも結果が出る 生徒に、自主練を進めてみたら どうでしょうか? そして、やる人が増えれば少しは 意識がたかくなるかもしれませんよ 蛇足でしたかな?


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

