マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

痛感 文章力のなさ

今帰ってきた。 社会科の会。 長かった。 自分のレポートを直していただくのである。 よかれと思って持って行くと…。 先輩の文章力に驚かされる。 自分の文章力のなさにも驚かされる。 納得だらけ。 自分がない。 自分の文章じゃなくなる。 でも、学び。 こういうのが得意な人もいれば、そうでない人もいる。 ただ、苦手分野を少しでも…。 そう思っている今日この頃。 語彙力の問題? いや、場慣れであるようにも思える。 数をこなして、まずは様子を見ていこう。 去年は参加しても意味分からず寝ていた。 今年は切実性があるため、寝てはいない。 授業もこんなもんかな。 本人次第かも。 毎日が学び。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

